2018-03-14
診療内容に関する強硬なクレームが寄せられた際、病院によっては、事務部門などがうまく対応できず、主治医...
2017-10-11
診療に不満を持つ患者や家族から説明を求められ、医師が面談して対応しているとき、患者・家族が無断で録音...
2017-03-08
【CASE6】同意書の書式の見直しを進めたい診療所院長 弁護士今日はまた遅くまで忙しそうですね。...
2016-09-13
前編では、患者が不満を募らせネットに書き込むような事態を防ぐため、普段から患者の本音を引き出すための...
2016-09-12
【CASE5】職員の応対や診察に関するネガティブな書き込みを発見 口コミサイトなどで、自院につい...
2016-06-08
【CASE4】「癌治療は受けない」「家族には内緒に」と言われた医師の困惑 弁護士お久しぶりですね...
2016-03-09
【CASE3】診断書の変更依頼、弁護士会からの照会への対処法 弁護士ようやく診療が終わりましたね...
2016-02-10
【CASE2】技師にセクハラされた!と訴える患者・家族 開業医先生! 先生! 困りました……。 ...
2016-01-13
【CASE1】休業補償・整骨院の施術費用を請求してきた40代女性 弁護士こんにちは。どうしましたか...
予約はすべてオンライン予約のみ、ビデオチャットを使った遠隔診療をいち早く取り入れるなど、新しい仕組みづくりに挑戦する精神科クリニックが六本木に開院した。来田院長が考える多忙なビジネスパーソンを支える治療に必要なこととは?院長ご本人に話を伺った。
この注目インタビューを詳しく見る
日経メディカル ワークスは、日本最大級の医療従事者向けポータルサイト「日経メディカル」と日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が共同運営する医療・介護・福祉・歯科従事者のための総合情報サイトです。『クリニック法律相談室』のような、働き方・キャリアについて深く掘り下げたコラムやインタビューを毎日配信しています。また、そのほかにも病院、薬局、介護施設、保育園、歯科医院などの事業所情報も幅広くカバーし、全国381953件にも及ぶ事業所の情報を掲載(2024年11月23日現在)。求人の掲載状況なども確認することができます。