2017-08-16
世の中の医療不信を受けて2004年にピークに達した医療訴訟。その後は減少しつつあったが、2009年に...
2017-08-15
看護師が医師による説明の場に同席し、患者や家族の理解度を把握しつつ不足を補い、医師にフィードバックし...
2017-08-14
説明義務を巡るトラブルに備える上で、説明同意文書の見直しは必須だ。加えて、医療事故調査制度の創設を機...
2017-08-11
医師と患者の信頼関係は意外にもろい。十分に説明しても、結果が望ましいものでなければ、「納得できない」...
2017-08-10
「説明と同意、いわゆるインフォームド・コンセントについて、理念や要件を把握して、点検を行う必要がある...
2017-08-09
かつての説明義務違反が問われた裁判では、医師が説明を怠っていたことが主な争点だった。しかし、この10...
予約はすべてオンライン予約のみ、ビデオチャットを使った遠隔診療をいち早く取り入れるなど、新しい仕組みづくりに挑戦する精神科クリニックが六本木に開院した。来田院長が考える多忙なビジネスパーソンを支える治療に必要なこととは?院長ご本人に話を伺った。
この注目インタビューを詳しく見る
日経メディカル ワークスは、日本最大級の医療従事者向けポータルサイト「日経メディカル」と日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が共同運営する医療・介護・福祉・歯科従事者のための総合情報サイトです。『特集◎医療訴訟の落とし穴』のような、働き方・キャリアについて深く掘り下げたコラムやインタビューを毎日配信しています。また、そのほかにも病院、薬局、介護施設、保育園、歯科医院などの事業所情報も幅広くカバーし、全国381942件にも及ぶ事業所の情報を掲載(2024年11月23日現在)。求人の掲載状況なども確認することができます。