2007-07-11
若年者にはそれなりに好評なのに、高齢者の評判がすこぶる悪い――。ある診療所の患者満足度調査で、そんな...
2007-06-15
今回は、開業7年目のK診療所で実施した患者満足度調査の結果と、その後のエピソードを紹介する。 内科...
2007-04-16
前回は、医師の「説明下手」が原因で、クリニックからの患者離れが起こったというケースを紹介した。では、...
2007-03-02
この連載の第1回目でも紹介した通り、患者の総合満足度に一番大きく影響を与え、クリニックがはやるかどう...
2007-01-31
前回に続き、クリニックが「家庭医」「かかりつけ医」として果たすべき役割について考えてみたい。左は、あ...
2007-01-09
われわれの行っている患者満足度調査では、アンケート項目の1つとして「このクリニックを今後、継続的に受...
2006-12-11
我々が実施している患者満足度調査では、毎回聞いている選択式の質問項目以外に、回答する患者が自由文で記...
2006-11-21
先日、東京都内にある、開業後まだ日の浅いAクリニックを訪問した。Aクリニックは、当社が行った「患者満...
予約はすべてオンライン予約のみ、ビデオチャットを使った遠隔診療をいち早く取り入れるなど、新しい仕組みづくりに挑戦する精神科クリニックが六本木に開院した。来田院長が考える多忙なビジネスパーソンを支える治療に必要なこととは?院長ご本人に話を伺った。
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