2016-06-20
今回は前回に引き続き、初期対応の落とし穴について述べましょう。一般に、刑事の眼光が鋭いことは、皆さん...
2016-05-23
昨年、日経メディカル Onlineで「クレーム対応の勘所」を6回にわたって連載しました。そこでは、ク...
2015-09-24
団塊世代が75歳以上となる「2025年問題」では、医療や介護などの社会保障費の急激な増大に対して抜本...
2015-07-23
医療機関で働いていると、小さなミスや勘違いによって患者さんや家族の怒りに触れることが少なくありません...
2015-07-09
第3回までで、クレーム対応ではできることとできないことを明確にし、犯罪性のクレームやトラブルには組織...
2015-06-25
今回は、金品の要求や暴力など、犯罪性のあるクレームが発生した場合の対応について紹介します。危機管理の...
2015-06-11
医療機関のクレーム対応では、忙しかったり、時間がないために、手っ取り早く「苦情から逃げよう」「言い訳...
2015-05-28
クレーム対応のコンサルティングを手掛ける(株)エンゴシステム代表取締役の援川聡と申します。私は大阪府...
予約はすべてオンライン予約のみ、ビデオチャットを使った遠隔診療をいち早く取り入れるなど、新しい仕組みづくりに挑戦する精神科クリニックが六本木に開院した。来田院長が考える多忙なビジネスパーソンを支える治療に必要なこととは?院長ご本人に話を伺った。
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日経メディカル ワークスは、日本最大級の医療従事者向けポータルサイト「日経メディカル」と日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が共同運営する医療・介護・福祉・歯科従事者のための総合情報サイトです。『援川聡の「クレーム対応の勘所」』のような、働き方・キャリアについて深く掘り下げたコラムやインタビューを毎日配信しています。また、そのほかにも病院、薬局、介護施設、保育園、歯科医院などの事業所情報も幅広くカバーし、全国392152件にも及ぶ事業所の情報を掲載(2025年02月12日現在)。求人の掲載状況なども確認することができます。