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病院広報で「とりあえず市場分析」は意味がない?

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病院広報で「とりあえず市場分析」は意味がない?

合同会社つなぐ代表の松本です。前回は「打席数と打率」について書きましたが、今回もマーケティングの考え方にまつわることを書こうと思います。 私への相談の中には、「今後は情報発信を増やして選ばれる病院にならないといけないと理事会で話題に上がりました。しかし、これまで広報活動をした経験がなく、ノウハウも持ち合わせていないので問い合わせしました。何をどうしたらいいでしょうか」といったものがあります。さらに「やっぱり今どきはYouTubeやInstagramなどをやった方がいいのでしょうか? その前に市場分析が必要でしょうか? SWOT分析はすでに幹部研修で実施しています」みたいなことも言われます。 ...

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