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「患者からの暴言・暴力を我慢する必要はない」事業者は体制や手引きの整備を

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「患者からの暴言・暴力を我慢する必要はない」事業者は体制や手引きの整備を

医療・介護業界では、カスタマー・ハラスメント(カスハラ)に悩む職員が多いことが指摘されている。こうした中、国でカスハラ対策の法制化に向けた動きがあるほか、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例が2024年10月に全国に先駆けて成立、2025年4月に施行された。東京都産業労働局雇用就業部労働施策担当課長(インタビュー時点)の須之内理史氏に、条例とそれに基づくガイドラインの特徴について話を聞いた(本文中、敬称略)。 ──東京都では全国に先駆けてカスタマー・ハラスメントに関する条例を制定しました。制定の経緯を教えてください。 須之内カスハラが増加する中、2023年9月、東京都議会で「カスハラ問題...

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