電話によるフォローアップに想像以上の効果|日経メディカル ワークス

電話によるフォローアップに想像以上の効果

日経メディカル ワークス ロゴ日経メディカル ワークス ロゴ

医療・介護・福祉・歯科で働く従事者の働き方とキャリアを考え、
最適な仕事探しをサポートする、日経メディカルとジョブメドレーが共同運営する情報サイトです。


公開日:

電話によるフォローアップに想像以上の効果

電話によるフォローアップに想像以上の効果の画像

「薬剤師が服薬期間を通じて患者をフォローアップすることを義務とする」――。2019年11月27日に参議院本会議で可決、成立した医薬品医療機器等法(薬機法)等改正案には、薬剤師によるフォローアップの必要性が盛り込まれています。そして今、改正薬機法の施行をにらみ、その具体的な手法に関心が集まっています。 当社では2016年から、フォローアップの1つの手段として、薬剤交付後に患者さんに電話をかける「サポートコール」を実施しています。そこで、これから電話によるフォローアップの実施を考えている読者の方に、当社の経験を役立ててもらえればと思います。 当初、サポートコールは、かかりつけ薬剤師の同意を得た...

同じコラムの最新記事

NEWS
おすすめ新着記事
NEWSおすすめ新着記事


RECRUIT注目の医院・施設


コラム・連載





医療・介護・福祉・歯科業界で働いている方、働きたい方のための総合情報サイト 日経メディカル ワークス

日経メディカル ワークスは、日本最大級の医療従事者向けポータルサイト「日経メディカル」と日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が共同運営する医療・介護・福祉・歯科従事者のための総合情報サイトです。『電話によるフォローアップに想像以上の効果』のような、医療・介護従事者が気になる情報を毎日提供。働き方やキャリアについて深く掘り下げたコラム・インタビューも配信しています。また、そのほかにも病院、薬局、介護施設、保育園、歯科医院などの事業所情報も幅広くカバーし、全国393456件にも及ぶ事業所の情報を掲載(2025年02月19日現在)。求人の募集状況なども確認することができます。