2015-06-23
さて、現在コンサルテーションが終了して既に1年以上が経過しているが、その後も経営は順調で、確実に保険...
2015-05-21
前回、コスト削減のことを書いたが、その頃どうしても欲しかった機械があった。コストをかけてでも導入すべ...
2015-04-08
これまでの連載では、主に収入を増やすための取り組みを紹介してきたが、当然、コスト削減も進めなければな...
2015-03-18
このところ急成長している某メガネチェーンは、「メガネをかけたことのない人にメガネをかけてもらう」戦略...
2015-02-19
患者アンケートの結果、当院のホームページに関して、「院内の写真があると雰囲気が分かって受診しやすくな...
2015-01-26
前回に続き、患者へのアンケートの結果や、それを受けての対策についてご紹介したい。 院内外に設置した...
2015-01-09
来院患者へのアンケートを実施して業務改善に生かしてきたことは、これまでに紹介した通りだ。アンケートは...
2014-12-16
前回、来なくなってしまった人を呼び戻す作戦のことを紹介したが、メディファームの裴先生いわく「そもそも...
2014-12-04
メディファームとのミーティングの席で、裴先生から新たなテーマが示された。 裴先生本日は「医業収益増...
2014-11-20
「さて、特定の患者層(小児)を増やすということはとてもうまくいったので、今度は1人当たりの診療単価を...
2014-11-06
経営改善に着手してから半年後の振り返りで、「子どもは口コミで受診するケースが多い」ことが判明。対策を...
2014-10-21
コンサルテーション開始から数カ月たち、患者数などの経営データに変化が生じているか、前年度比の実績を調...
2014-10-07
「これ、自宅近くの眼科にあったものです」 患者さんへの情報提供やPRの強化策を検討するためのミーテ...
2014-09-22
「いいですね! 『診療時間を変更しました』という掲示を外に向けて貼ってありますね」 月1回のミーテ...
2014-09-08
さて前回は、ポスティングでチラシを戸別に投函し、その効果はどうだったのか、というところで期待を持たせ...
2014-09-01
患者アンケートの結果を受け、診療時間変更などの対策を講じたことは前回紹介した通り。では次なる手をどう...
2014-08-12
患者アンケートを受けて、どんな対策を講じるべきか、メディファームの裴先生と話し合うことになった。 ...
2014-07-29
患者アンケートの実施期間は回答を200~300人分回収できるまで、とした。業者が行っているアンケート...
2014-07-10
「患者アンケートをやってみましょう」というメディファームの裴先生の提案に対し、私は幾つかの疑問をぶつ...
2014-06-24
前回、診療実績のデータ分析などから浮かび上がった当院の患者特性について紹介した。この結果を増患対策に...
予約はすべてオンライン予約のみ、ビデオチャットを使った遠隔診療をいち早く取り入れるなど、新しい仕組みづくりに挑戦する精神科クリニックが六本木に開院した。来田院長が考える多忙なビジネスパーソンを支える治療に必要なこととは?院長ご本人に話を伺った。
この注目インタビューを詳しく見る
日経メディカル ワークスは、日本最大級の医療従事者向けポータルサイト「日経メディカル」と日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が共同運営する医療・介護・福祉・歯科従事者のための総合情報サイトです。『崖っぷち医院 ただいま経営立て直し中!』のような、働き方・キャリアについて深く掘り下げたコラムやインタビューを毎日配信しています。また、そのほかにも病院、薬局、介護施設、保育園、歯科医院などの事業所情報も幅広くカバーし、全国385916件にも及ぶ事業所の情報を掲載(2025年01月03日現在)。求人の掲載状況なども確認することができます。