ACPで大切な「コミュニケーションの基本」|日経メディカル ワークス

ACPで大切な「コミュニケーションの基本」

日経メディカル ワークス ロゴ日経メディカル ワークス ロゴ

医療・介護・福祉・歯科で働く従事者の働き方とキャリアを考え、
最適な仕事探しをサポートする、日経メディカルとジョブメドレーが共同運営する情報サイトです。


公開日:

ACPで大切な「コミュニケーションの基本」

ACPで大切な「コミュニケーションの基本」の画像

本連載では、書籍『ACP入門 人生会議の始め方ガイド』の内容の一部を加筆修正してご紹介します。今回は、コミュニケーションを進める上で守るべきことを紹介します。ACPを進める上でとても大切なのは、ACPはコミュニケーションであることをしっかり理解することです。そして、円滑なコミュニケーションを行うためには、相手に「理解者」と認めてもらう必要があります。 「理解者」になるにはどうしたらいいか。それは、相手の気持ちを聴く、相手の心の動きに気付く、ことです。こう書くと、なんだか難しそうと思われるかもしれませんが、コミュニケーションに必要な技術を身に付けると、意外なほどうまくいきます。 まず、コミュ...

同じコラムの最新記事

NEWS
おすすめ新着記事
NEWSおすすめ新着記事


RECRUIT注目の医院・施設


コラム・連載





医療・介護・福祉・歯科業界で働いている方、働きたい方のための総合情報サイト 日経メディカル ワークス

日経メディカル ワークスは、日本最大級の医療従事者向けポータルサイト「日経メディカル」と日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が共同運営する医療・介護・福祉・歯科従事者のための総合情報サイトです。『ACPで大切な「コミュニケーションの基本」』のような、医療・介護従事者が気になる情報を毎日提供。働き方やキャリアについて深く掘り下げたコラム・インタビューも配信しています。また、そのほかにも病院、薬局、介護施設、保育園、歯科医院などの事業所情報も幅広くカバーし、全国393448件にも及ぶ事業所の情報を掲載(2025年02月19日現在)。求人の募集状況なども確認することができます。