2008-10-23
日本歯科医療相談センターは、医療機関に代わり患者からのクレームを受け付けるサービスを提供している。同...
2008-10-22
医師に対する不満を、外来の受付窓口などでぶちまける患者も少なくない。阪大病院医事課で30年以上クレー...
2008-10-18
クレーマーの中には、言っていることが意味不明だったり、暴力を強く意識させる患者もいる。医療機関からの...
2008-10-17
執拗なクレーム、不当要求を繰り返す「悪質クレーマー」に悩まされている医師も少なくないだろう。弁護士の...
2008-10-15
医療現場での理不尽なクレームや迷惑行為は、医師のメンタル面に深刻な影響を与えている。 日経メディカ...
2008-10-10
理不尽な要求、インターネット上の中傷、治療費の不払いなど、医師を悩ませる患者のクレームや迷惑行為は増...
予約はすべてオンライン予約のみ、ビデオチャットを使った遠隔診療をいち早く取り入れるなど、新しい仕組みづくりに挑戦する精神科クリニックが六本木に開院した。来田院長が考える多忙なビジネスパーソンを支える治療に必要なこととは?院長ご本人に話を伺った。
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