

2008-10-23
日本歯科医療相談センターは、医療機関に代わり患者からのクレームを受け付けるサービスを提供している。同...

2008-10-18
クレーマーの中には、言っていることが意味不明だったり、暴力を強く意識させる患者もいる。医療機関からの...

2008-10-17
執拗なクレーム、不当要求を繰り返す「悪質クレーマー」に悩まされている医師も少なくないだろう。弁護士の...

2008-10-15
医療現場での理不尽なクレームや迷惑行為は、医師のメンタル面に深刻な影響を与えている。 日経メディカ...

2008-10-10
理不尽な要求、インターネット上の中傷、治療費の不払いなど、医師を悩ませる患者のクレームや迷惑行為は増...
予約はすべてオンライン予約のみ、ビデオチャットを使った遠隔診療をいち早く取り入れるなど、新しい仕組みづくりに挑戦する精神科クリニックが六本木に開院した。来田院長が考える多忙なビジネスパーソンを支える治療に必要なこととは?院長ご本人に話を伺った。
この注目インタビューを詳しく見る



日経メディカル ワークスは、日本最大級の医療従事者向けポータルサイト「日経メディカル」と日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が共同運営する医療・介護・福祉・歯科従事者のための総合情報サイトです。『「見放されたと思い込ませない配慮を」』のような、医療・介護従事者が気になる情報を毎日提供。働き方やキャリアについて深く掘り下げたコラム・インタビューも配信しています。また、そのほかにも病院、薬局、介護施設、保育園、歯科医院などの事業所情報も幅広くカバーし、全国426427件にも及ぶ事業所の情報を掲載(2025年11月02日現在)。求人の募集状況なども確認することができます。